『北斗でBON!!』の攻略について

このページにて取り扱っている攻略情報は管理人達の今までの経験を生かし、説明書に載っていない経験者向けの多少マニアックな情報を多く取り入れていきますので、ゲーム未経験の人や初心者にはあまり向いていないと思います。
初心者の方々は公式サイトにて基本的なゲームシステムをお読みすることをオススメします。





必殺技ゲージについて(攻略BON!2より引用)

必殺技ゲージを溜める方法は・・・
1. ダメージを受ける(ゲージの増加量=ダメージ×8)
2.自分の画面の敵を連殺する(ゲージの増加量=連殺数×?)
3.悪党予約数の増加(ゲージの増加量=敵がちぎった悪党の数)
以上の3つであり、上のものほど多く溜まる。
ケンシロウやミーナ、サウザーの必殺技による悪党予約数の増加は必殺技ゲージにカウントされないので注意!



キャラ毎の必殺技ゲージ量

このゲームは、キャラによってゲージの溜まり方にだいぶ差があります。
いつの間にか溜まってしまうキャラもいれば、体力の半分以上ダメージを受けないと溜まらないキャラもいて、その差は2倍以上違います。南斗キャラは溜まり易い傾向があり、北斗キャラは大分ばらつきがあります。
下に、攻略本に載っていたゲージ表を作ってみました。

キャラ名 LV1  LV2  合計 
ケンシロウ  400  400  800 
シン  300 - 300
レイ  250 - 250
ハート様  500 - 500
ジャギ  200 - 200
サウザー  250 - 250
トキ 500 - 500
ラオウ 400 400 800
マルチ 300 500 800
あかり 300 500 800
ミーナ 500 - 500
ユリア 300 300 600



難しい世紀末モードで勝つためには?

ゲージが溜まると30秒間拳が強くなるので、必殺技を使わずに敵をちぎって送りつけ、相手の画面を埋める方法でいくのが良いと思います。ケンシロウ(マルチ)、ラオウ(あかり)、ユリアのように2ゲージ溜めることが出来るキャラは、ずっとレベル1以上で戦えるのでかなり強いです。
これらのキャラにほかのキャラで勝つのはだいぶ不利ですが、救いとして時間切れを狙う方法があります。CPUはゲージを残したまま試合終了になることが多いので、下手に必殺技を使わず、じっと耐えましょう。



勝利するのが難しいと思われる組み合わせ

ミーナVSマルチ
ミーナの方がゲージが溜まるのが遅く、先手を取られがち。ゲージが溜まるまではとにかくちぎって少しでも相手にダメージを与え、相手が必殺技を放ってもすぐに使わず、ある程度自分の画面を綺麗にしてから必殺技を使う事。必殺技で相手が倒れないとまず勝てない。残り時間が少なくミーナの体力が勝っているなら、必殺技を使わずにタイムアップを狙うという手もある。
無想転生を受けても死なない体力(51以上)は残しておく。



恐怖の隠し要素、修羅モード

すと〜り〜モードと4人の隠しキャラが出現して、『全クリしたぞー!』と言ってゲームをやめてしまった人がいるかと思います。しかし、それではこのゲームの本当の面白さを味わっていません。
そう、このゲームにはまだ隠し要素が潜んでいるのです!
その名は「修羅」、世紀末・現世・浮世・ぬるま湯を超えた5番目の難易度です。
このモードは、最初の30秒はぬるま湯と同程度の雑魚なのですが、30秒を過ぎると世紀末のように硬いヘルメット雑魚になり、残り30秒になると、効果音とともに1秒間に1段ずつ雑魚が迫ってくるという、極悪なモードです。また、他の難易度と違い、1回落とすと4段分悪党が落ちてくるので、1回のミスが命取りになります。
このモードは、世紀末のストーリーとすと〜り〜の両方をクリアすると選択できるようになります。
まだ修羅をプレイしてない人は、頑張って出してみましょう。




→BACK



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット